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言われたことをとりあえずやってみることはとても大切

マネージメント

とりあえずやってみる、というのはやっぱり大切なんだと、最近改めて実感しました。

というのも、私は自分のクライアントさんには口を酸っぱくして「顧客リストを取ってくださいね!」と伝えているのですが、店舗経営者の多くが「忙しい」を理由に、実際に導入するまでに半年、長い人で1年以上かかります。

ただ、最近コンサルティングさせていただいているクライアントさんは、私が伝えたその日から実践。
そして、その日中に、来店されたお客さんにサンキューレターを書いてくれました。

結果、その月のは前月の売り上げを1.5倍になりました。

客単価がアップしたわけでも、新規のお客さんが増えたわけでもありません。
リピート率がアップしたのです。

リピート率がアップしただけで、前月の1.5倍の売り上げ…。
前年比200%の達成も、全然夢じゃないですね。
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即実行!即修正!全てはテスト

で、このクライアントさんの一番良いところは、とにかく行動スピードが早い事。
それこそ、私より全然早い(笑)。

私が伝えたことをすぐ実行し、「反応が●●%でした」とか「こんなプロモーションでどうでしょう」とか相談してきます。
たぶん、1ヶ月後には、私のコンサルティングが必要ないくらい、集客を実践することでしょう。

集客の目的とは、あくまでも「売り上げをアップする」ことです。

売り上げ=客数×客単価×リピート率

この公式を頭に入れておくと、何をすれば良いのか結構明確になります。

まず、今月何を伸ばそうか考える。
そして実行する。
反響を見て、修正する。

1ヶ月ごとにこれをやっていけば、自然と売り上げは伸びてくるはず。

このサイクルをどんどん回すこと。
これが経営者の仕事です。
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マネージメント
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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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